雲がちで空も濁っており高層雲気味。照度も1EV以上暗い様子。午後次第に晴れてきて、15時頃には目立った雲は減ってくるが、なおも空のヌケは悪く遠い空はよどんでいる。これでは行っても昨日と同じ、許可の持ち駒を浪費するだけと思い断念したが、日没前にはほぼ無雲となる。ビッグ*サイトは無駄足だったろうが、日本*武道*館にでも行っておけばよかっただろうか。
さんざん探して出てこなかったビッグ*サイトのネガが水没する前にとったコンタクトプリントが出てきた。しかも机の、いつも見ている、すぐに手が届くあたりから。展示には役立たずだがDMの原稿にはなった。なんだか無駄ばっかり。という思いがかすめるやいなや、やっていることやってきたことのすべてが徒労感の影に飲み込まれる。30年来なじみのお客さん。
HPで去年の個展の分を更新。個展の直前にようやく前年の画像をアップするというのは5年来の習慣と化している。もうそろそろまともなつくりにしたいし、テキストエディタでちまちま直すのはいい加減うんざり。更新のつど時間がないので大々的な改修ができずにお茶を濁しているのだが、時間のある時に直せばいいのに、必要に迫られるまで手をつけないというのは、結局webで写真を見せるということをどうでもいいと思っているからなのだろう。2年前のモノクロ印画紙のスキャン画像は間に合わせのを置いたっきりで、あまりにも低画質すぎてこれが作画意図であるかのように見えてしまうので何とかしたいのだが、ずっとほったらかし。Adobe GoLiveも2年くらい前にボランティアでwebデザインもどきをやって多少使えるようになったような気がするのだが、ひさびさに起動してみたらすっかり忘れていた。興味がないということだろう。だがwebで文章を読み書きすることにはこれだけ執着を示すのはどうしてだろう。