そのままPlaceM。さっそく持参のガラスキャリアで焼こうとしたら、DurstCLS450はOmegaやLPLのように散光板が大きくつくられておらず、下の開口部も狭くて4x5のフルフレームギリギリ。位置合わせに手こずり、そのうえ黒フチにはならず赤いぼけたようなエッジになってしまう。これで覆い焼きは困難になった。思い描いていたのとはちょっと違うが、まあやむをえない。レンズが135mmだったので150mmに換えれば多少やりやすくなるだろうが、自前のRodenとはマウント径が違ったような気もする。

その問題をクリアしたと思ったら、今度はイーゼルを光軸のセンターに置けない。大全紙が焼けない引き伸ばし機なのだ。そ、そんな。サンダースの大全紙イーゼルがあってプロセッサも大全紙まで、大全紙まで可と謳ってあれば問題なく焼けると判断しておかしくないと思うのだが、ここでは実質的には20x24の印画紙のプリントはできない。しばし絶望的な気分に。WORKSに戻るか。Do!Printか。どちらも黒フチつきは焼けない。ここで妥協はできない。PlaceMでやるとして、大全の印画紙を大量に買っちゃったので使うしかない。切って小さくするか。余白均等でなくてもよしとするか。
この暗室は10回以上使ったので安心しきっていたが、6x12は短辺だけでなく長辺も4x5より短いので上記の二点が顕在化しなかったのだった。まさかこんなことになるとは思わなかった。
いったんは捨てばちになりもう放棄しようかとさえ思ったが、考えたあげく木板に四角くくりぬいた紙を貼ってマスクとし、イーゼルをつくる。センターが出るよう2.4cmオフセットする。印画紙の位置合わせは指でマスクと揃える。しかし印画面に触って指紋が出たり、きわめて効率が悪い。とにかくコロシアムを7枚焼き、色に不満はあるがここまで。
クリエイトの夜間ボックスに今日撮影したネガを入れようかと思ったが、終電に間に合いそうもないので見送り。


撮影済(のはず)
フジ/東京*武道*館/辰巳/有明*スポーツ*センター/有明*コロシアム/両国橋/都立*工芸*高校
再撮影
ビッグ*サイト/日本*武道*館/テレ*コム*センター/ソリッド*スクエア/川崎三頭ビル/パシ*フィコ*横浜/横浜*流通*センターかPro*logis
全14点。搬入まであと12日。