早朝特快晴。透明度はまあまあ。とりたてて高いというほどでもない。テレ*コム*センターをどうにかしなきゃならないのだが、あそこまで行くんならフジもやらなきゃならないのかという気もしてくる。しかし正直警備員も含めておなか一杯。今から行っていて深夜まで暗室作業できるんだろうか。昼寝もそうそうできないし。
で発送などのろのろやってたら遅くなってテレ*コム*センターに11時過ぎ。これじゃフジを追い出されたあとに行ってた今までと変わりない。あまり早すぎると太陽の反射が直接入りそうなのでよしとする。テストもせずにいきなりポラロイドT57を投入。こんな高いものテストなんてできない。PPR160NCの露出から割り出した4sで露光。ほとんど白、相反則不軌かと延長して10s、なおさら白。モノクロでアンダー露光だと思ってしまったが、ポジ画像なのでオーバーなのだった。160NCのほうが相反則不軌で秒数が伸びていて、これに合わせたからオーバーだったのだ。1sでようやくそれらしい画像が出る。しかしあまりにも平面性が悪くて話にならない。2枚重なっている形状からしてしょうがないのだろうが、フレームの範囲も違うらしいのはどうしたことか。QLと同じホルダを使う意味がないではないか。結局のところ、あれば参考にはなるという程度か。やはりこれまで通りあてずっぽうで数打つしかない。ポラロイドは工程を劇的に改善する画期的な道具ではなかった。でも、これまでやってきた盲打ちの時間とコストが無駄ではなかったというのは内心ほっとする。
50sで4枚。露出を測りもしない。覆い露光なし。雲がちらほら出てタイミング難。太陽の近辺に広い範囲でヘイズが出ていて、ヌケが悪いので適当に切りあげ。
フジの前の空き地は昨日の撤収らしき風情。やはりQLは平面性が劣るようなので、これ以上QLで再撮影しても意味がない。フジも充分でしょう。
ビッグ*サイトでゴロ寝して16時前に組みたてはじめると、警備員が息せき切らして駆けつけてくる。これまで警備員が来ても咎められなかったのでここは鷹揚なのかと思っていたのだが、前に壇上に三脚を上げていたのがまずかったか、ゴロ寝のせいか。受付に行かされ、申請が必要だというのでどんな書類かと思ったら逆ピラミッドの画像入りのメモ用紙に住所を書かされすぐ終われと。もどって16時、いい頃なのだがいっこうに光が射さない。空が全体にヘイズっぽくて日の光も弱く、照度も明らかに低い。しかも雲が出てきて、10分で終わらせろとのことなので頃合を見はからっていたら日がビルに隠れ完全に機を逸してしまう。出てくる寸前でポラを3枚、4秒で切ってフレーム調整しビルから出たところで2枚。3s。しかし光が弱すぎて見込薄。またしても失敗。しかも次は追い返されるかもしれない。落胆。