カゼっぽいがとにかくPlaceMの4日目。先週上の画廊でやっていたモノクロスナップの中で、背景に写っていたドーム状の建物がおもしろそうなので撮影場所をたずねようと思っていたら展示が終わっていた。ま、いいか。
Rodagon150mmをリンホフボードに固定するのに座金を持っていったら、ネジが裏側に出ていなくて使えない。どうする。モノクロ暗室にEL-Nikkor150mmがあったのでしめしめと拝借。これならL39マウントにつけられるのでなんとかなる。モノクロで4x5焼いてそうな人はあんまりいないし、いたら135mm使ってください。39mm径のDurstレンズボードを座金がわりにしてリンホフボードに固定。これでそれなりの精度は出るはず。なのだが、持参したVersalabのParallel Alignment Gaugeで平行を調べると結構ずれている。そこでレンズボード受けの止めねじをゆるめて平行を出すが、おそらくヘッド自体が傾いているので、これをやってもフィルム面が傾いているからあまり意味がないと気づく。
こんなろくでもない低精度だが、この際引き伸ばしレンズを絞り開放で焼きますよ。こうなったらとことん常道無視で突っ走ってやる。ピントルーペで見てもピントが来てるのかどうなのかわからないのだが、それはすなわちプリントで見てもピントがずれてるかどうか見わけられないということ。で川崎三頭ビル。照明条件は決してよくないがこの際目をつぶる。ピントが問題になるのはフィルムエッジとフィルムコードの文字だけ。あとせいぜいアンチニュートンガラスの砂目。それも肉眼では充分に出てる。
21時前にこのネガじゃここ止まりでしょというところでとめてソリッド*スクエア。これも冴えないネガだがやむなし。露出18秒とかなのに、2段絞って11秒の8x10プリントと全体の調子が揃わない。この露光秒数で相反則不軌なんて怒るよ。どういう理屈かよくわからない。でもこれもたいした物件でもないのでこれでよしとする。路上に歩行者が止まっているのが気に障る。
23時前。もう一点勝負賭けてみる。もっとボロいネガでよかったんだが持ってってなかったので東京*武道*館。これはいいネガが揃っている。構図で選んで色もすぐに決まり、大伸ばししてもだいたい勘所が押さえられて本番、と思ったら今回二回目のプロセッサ内での紙詰まりでおじゃん。めげずにこれの切れ端をテストとしてMをー2して4枚目。焼き具合はカラーバランスといい濃度といいほぼ満足。やっと納得のいくプリントが焼けたという心境。辰巳もそこそこだが、横位置のこの2点くらいしかまともに焼けているのはない。しかしとにかく1日で3点焼けたことだし、ペースを崩さなければやり直せるかも。しかし印画紙代払えんよ。0時40分。どうにか終電に間に合う。

プリント済(のはず)
有明*スポーツ*センター/有明*コロシアム/辰巳/都立*工芸*高校/両国橋(以上やりなおすかも)/川崎三頭ビル/ソリッド*スクエア/東京*武道*

未プリント
フジ/日本*武道*館/テレ*コム*センター/パシ*フィコ*横浜

たぶん見送り
横浜*流通*センターかPro*logis

間に合わないか
ビッグ*サイト

全12点?。搬入まであと4日。