朝からモヤっぽい空。ネガはPlaceMを探したらあった。一時はどうなることかと思った。ネガが出てきてくれたら、もう再撮影なんかしなくてもこのまま焼けば充分、とも思っていたが、でも行かないわけにはいかない。これほどの執着はどこから出てくるのかとわがことながら不思議なのだが、今回がこの対象を提示する最後の機会、次はない、との一念からなのだろう。高校球児の踏んばりみたいなものだ。そういえば、「天才」の時代ではないが「愚鈍」にもなりきれないならとるべき道は「凡庸」、というある時期影響力のあった批評に反発し、「初々しさ」をもって対抗するなんてことを考えていたことがある。初々しい中年、か。
新宿ニコンサロンのある28階から見ると非常に見通しが悪く雲もある。ビッグ*サイトは難しくてもパシ*フィコならこれでいいかと思い横浜へ。桜木町駅のホームにはイスがないので関内まで行ってしばし昼寝し、14時半桜木町。ポラの封筒を普通に引いたらすっぽり抜けて台なし。これは製品のせい。2枚ポラ切って2枚露出。時計を忘れ約1分。露出計も忘れる。空の色は鈍いが太陽の角度はほぼ完璧。これで行かしてください。3回も警備員に声をかけられる。それとなく追い出そうということか。
早めに切り上げてビッグ*サイトと思ったがとても間に合わない、川崎でさえ無理。田町で空を見上げると上天は青く、遠くは濁っているが昼よりはヌケがよかった。あすからは雲がちになるらしい。ビッグ*サイトに行っておくべきだったか。行っておくべきだったな。