カゼを撃退すべくひと晩気合いを入れて発汗。6リットルか8リットルか、相当量の水を循環させたはずだが、ここまでやっても起きあがってまだだるいような気がする。どうしたことか。暗室が昼は全暗ではないので浴室を目張りして4x5ポジをホルダに装填。府中市美の後悔制作もとい公開制作を撮影し、閉館後展示会場撮影。どうにか終電に間に合わせる。三脚の固定ロックの回しすぎで右手親指にマメができて痛い。しんどかった。でも結構楽しかった。たまには仕事で写真をやるのもいいものだ。
ずいぶんハードに汗をかいたので、カゼは吹き飛んだのかな。でもセキはまだ出る。もうわからん。
明日間に合うのか。やるしかあるまいて。だって自分の個展ですよ。俺がやらねば誰がやる。そりゃあ誰もやるわけないわな。