最高の空と光線状態。NTT船橋。カメラを三脚にセットしたら雲台が折れる。茫然。
ハス*キーはもげた雲台を交換できない。スリックは貸したら脚のねじ山が3本ともつぶされていた。ジッツォ3型以上のずっと使えるのは中古でも高いし、当座しのぎの安物ももったいないし、どっちにせよ痛い出費。と思いつつ駄目もとでハス*キーのセンターポールを強引にはずしてスリックのをさしこんでみたら入るではないか。使いづらかったハス*キーの雲台よりもかえっていい。大ネジも使える。センターポールのがたつきが出そうだがこれはもとからだし、プラ部分がとうに割れていたエレベーターのロックノブの残骸である金属の軸をペンチででも締め上げれば固定されるはず。さすがにギアが一致しないらしくエレベーターはまともに動かないが、もともとそんなもの使わなし、脚を普通に伸ばした状態でピングラが目より上にくる。これなら充分つなぎになる。何度も倒して鋳型?とプラが割れたわけだが、スリックのはもっと強度はあるだろう。でも倒さないようにしよう。中野で安い中古を買うしかないかと思っていたが、無駄な出費をしなくてすんだ。好天の日を一日失ったが、まあ仕事でもするさ。まだ運がないわけでもない。