武蔵浦和4回目。雲切れず引き揚げ。
2時過ぎがベスト、下26度、横36度。
朝はF2.7から3.7に、T2.0。ところがH-4.1。これほど違うとは。体感も下がらず測定ミスだろうと思って行かなかったが、おととしまでなら迷わず、去年なら迷ったあげく行ったところだ。かつては、これで行かなければ見たことのないようなものを見逃すかもしれないとの思いに駆られて憑かれたように起き出したもの。去年は義務感で行っていた。定期があったから行ってたところが大きい。ただ、ほとんど無駄足だったような。それもあって気が向かないのか。
観測データとフィールドとのつきあわせの蓄積がないので、実際のところ数字の意味がよくわからない。行ってみないことには裏がとれないのだが。