明け方曇、現時点では雲がたなびく。曇るのを期待してしまうという転倒。
のち晴れわたり中野消防署に自転車で乗りつけチョイチョイと。f32.5-22.5、1/4-1/8。やや順光に近かったが、サイドの斜光が空の青さ、コントラスト、立体感、色の冴えなどであまりいい条件ではないのは藤沢でようやくわかってきたこと。対象の形状にもよるし一概には言えないわけだが、クロスあたりがベストと思われる。これ一般的なセオリーか。たぶんそう。前32横29程度。前後平行(制御可能な範囲内で)。スイングを欲張ってわずかに効果が増すよりピントを確実にしたほうがいいというのがボケボケで後悔しての教訓。終わりに近づいてようやくいろいろわかってきたわけだが、もっと早い時点でネガをちゃんと見ておけばこんなに失敗せずにすんだものを。とはいえまだプリントせずにネガで評価してるだけ、まだ落とし穴があるかも。北の空低く雲がかかっていたので、武蔵浦和あたりに行ってもまた引き返してきただろう。妥当な判断だった。あとで、人像用のフジNCを使ってしまったかもしれないことに気づく。「失敗したら又」とも言ってられなくなってきたのがつらいところ。
ついでにちょっとテストしたところ、きたるべき2連のシリーズは150mmでは長すぎ。SWではやはり無理。XLが噂ほどのものなのかはわからないが、いずれ買わざるをえないだろう。そのためにも社会的生産活動だ。