雲多く風強し。しかし抜けるような青い空。まさしく天の恵みといいたくなるような。10-11板橋JR社宅、12-1DNP、2-3過ぎ赤羽台団地。すべて二回目。いずれもIF、1/2-1/4。f32、f22。赤羽台のみf22.9-22.8、f16.9-16.8。やればできるじゃんというところ。しかしながら現像が上がってみないことには結論は下せない。何しろ三脚が浮くような強風。春一番なるものを意識したことはなかったし興味もなかったがあれのことなのかもしれない。難儀した。すべて、あと1時間早ければなおよかった。また行くかも。桐ヶ丘の白鷺代替物件は立地点なし。かたちもあまりおもしろくない。もう一つの窓つきのほうがまだよさげ。
きのう「空はレタッチソフトで青くすればいい」と言われてその方途をまるで考えていなかったことに気づかされる。むろん電線や木をピクセルコピーで消すなどといった選択肢も考慮の埒外。あとは雲行きも見すえつつ、武蔵浦和、千葉港、船橋保土ヶ谷、味の素の順に、行けるところまで。