朝から曇。渡航後7日、負傷後10日経過。まだ痛む。2枚皮がはがれたが、なおも死んだ皮が残っているらしい。靴下をすぐに脱がなかったのがまずかった。

投宿先。なんとプールつき。この足じゃ使えんがな。ピント狂ってるが直すのめんどくさい。
昼過ぎに晴れ間がのぞきだすも雲だらけ。234Sun Valley行きでHollywood Wayを北上。途中WarnerのスタジオやDolby Labolatoriesがある。終点、なのかどうかわからないが、降ろされた場所は特に何もなし。別に谷でもない。163でSherman Wayを西。West Hills Hospitalで降ろされ、169Sunland行きでおおむねSaticoy Stを東に戻る。Sun Valleyの先。16時半にはほぼ晴れ渡る。
日本の町の電線と電柱が景観を破壊しているなどといわれるが、このへんもほとんどは道端の電柱。山に入っていく。馬が飼われている。SunlandのVonsストアで折り返し。充分果てまで来たなという場所。


来たバスでSaticoy Stを戻るが乗り継ぎもわからない。この道は他の路線も走っていないらしい。前に座っている妙なスキンヘッドのアジア系らしきおっさんが路線図をとって見ているので、それにならって路線図を探すが、169のはおっさんのが最後だったようでもう残っていない。大通りに出て降りどころだと思ったが、機会を逸してしまった。あわてて戻ろうと次で降りるとおっさんたち3人も降りる。もう20時近くて空は真っ暗、肌寒いくらい。カメラをぶら下げて歩くと危険なので上着に隠して歩く。交差点に戻って直交する道の南行きを歩くとバス停があり、Metro Orange Lineに接続するらしい。助かった。さっきのおっさんたちも乗ってきて、また会ったなという感じでしばし会話。スリランカ人だとか。日本人とわかるようで、おまえはブッディストか、と聞かれる。ちょっとだけ、と答えようとすると、自分はブッディストだ、と、iPhoneに入った金の仏像の画像を見せてくれる。帰り道も確認。降り際に「アリガトウ」と笑ってくれる。「ゴザイマシタ」。ありがとうございました。Metro Orange Lineは専用道を走る2両編成のバス。これなら鉄道を敷設してもよさそうに思うが、それほどの利用者が見込めないということだろうか。Red Lineに乗り換え帰投。
今日はMetro Passを7回使用。昨日は1回も使わなかったが、たぶん初日と2日目ですでに元はとっていると思うので、あとは使うほどお得。
まだ右側通行に慣れない。バスと鉄道だけでも途惑うのだから、車に乗るひとはさぞやだろう。