1晩たったが校正。Dが蒸散で析出してるが意に介さず、pH9.96、まあこんなもんだろう。R、10.73から10.88。ここで校正液が入ったメスシリンダーにpH計のケーブルをひっかけ倒してしまいおじゃんに。
NaOHを計量。潮解しているので水分の重さも含まれるのだが、細かいことは気にしない。1.25%で12.58とか。入れすぎ。Na2CO3とバランスさせるには0.4%くらいか。こりゃ当分使える。いやむしろ減らない。
精製水の必要なし。水道水で充分。
昨日仕込んだ玉を処理。ドロドロ崩れる。またか……。めげずに仕込み。さらに大判も。A4だけど。オートヒーターに両手ドライヤーの二丁拳銃。また熱しすぎたか。
しばし寝かしテストのほうを処理。ぐだぐだ。やりなおし。