試作。ムラあり。ばらつきじゃなく、1枚中に不均一が出るとは。
現状の工程ではこれが限界かもしれない。あとは運用でどうにかするしかないのだろうか。
このあたりが火種となって危機も発生。この2年の開発期間で内的などんづまりは幾度もあったが、ごろごろしてればそのうち解決する。こういうトラブルは初。まあ似たようなのはないこともなかったが、そのときは代替手段があった。今回は決定的かもしれない。参った。
発明は格闘だよ。対象物との格闘なら受けて立つし、「自分との闘い」かなんか知らんがその手のはどうとでも対処できる。だが、調達・外注先と闘い、特許庁やらの公的機関、何とか公社、金融機関、商工会議所、不動産屋、家主、信用保証会社、信用保証協会、つまりは世間なるものと闘わざるをえんのよたまらんよ。
とはいえ、商標どころか特許まで出願して助成もおりて今さらやめられるわけがなく、何があってもとにかく実現するしかないし、ここで放り出す気など毛頭ない。毛頭。