雲あり。中野。日東カメラにてOMEGA用の4x5蝶番ネガキャリアを発見し3000円のところ1500円にて購入。削って片面アンチニュートンガラス2枚を入れ4x5をフルフレームで焼けるキャリアに改造するつもり。
区役所横黒ビルを中野駅より西の跨線橋から。ひさびさのSV23。ティルトのみならSV45よりケラレが少ない。ほとんど使う機会もないが処分しなくてよかったか。BOSスクリーンはフレネルとちがい視野角が狭くなく、ジナーのようなスヌケガラスより明るくこの目的には合う。120NS160。露出計ではf22・1/60、+2として1/15、1/8、1/2。自製袋蛇腹が盛大に光漏れするので、カメラを三脚にセットしたままフジヤに行き黒パーマセルを購入し戻ってまたセッティング。収束甘いがしょっぱなにしてはまずまず。これは遊べそうだ。15倍ルーペで空中像を直視すると、周辺部でも小さな風車が回転しているさまがはっきり見える。分解能は充分。67ホルダを去年の賃労働の時220にセットしたまま戻していなかった。もとから精度もへったくれもない撮影なので、その程度のズレなど屁でもない。
戻って裏駐車場でTakaraペットボトルのキャップを1:1程度で、露出計出た目の+4段。この倍率でもピントは合わせられるが、周辺部はさすがに色収差が目につく。コントラストもだいぶ低下。モノクロ専用か。しかしかつて借りた65mmではピントがまるで来なかった気がするので、だいぶましだろう。