特快晴。日暮里。谷中側はたぶん制覇。上野桜木も。同じ場所を行きつ戻りつしていると、みな似ているので入ったのかどうかわからなくなる。全体に敷地は狭く、母屋と棟続きだったり車が留めてあったり築浅だったり、どうにも俗っぽいところが多い。鉄筋コンクリート造りの平たい屋根の寺が2、3件。いろんな宗派の寺が固まって並んでいるのは、銀座やらのギャラリー街のようだけれど、敬遠されてこの一角に追いやられたということなのだろうか。大きな枝ぶりの木を従えるように植えてあるところが多く、邪気払いとかそういうことなのかもしれないが、建物の全体が見通せないので不服。いずれにせよ背景にごちゃごちゃとあるので思ったようにはならない。言問通りあたりに目を引くのがあったのだが浄明院だったか。寛永寺にはまったく失望。あの程度か。東博東の密集地と池之端の数件を見落とす。いずれ、とは思うが期待もしていない。