朝特快晴だが透明度低い。またも木更津。空もさえないしこのへんでこの写真器向きのめぼしいものはだいたい撮り尽くしたし、たまには身軽にと35ミリカメラ一台とレンズ一本だけ持って出かける。14時頃中の島大橋に着くと強風。中の島で潮干がり帰りの客が次から次から押し寄せてくる。あんな狭いところによくもこれだけ収まっていたものだ。前にここで撮影したのは夕方だったので遅いほうがいいのかと思っていたら、日が西にまわりすぎで遅かった。南に雲も広がってるし人は多いし風で揺れるしで、数セット撮影してまた後日。
以前EOS1n+12-24で土木重機を撮影したのだが雲が気になり再撮影しようと思っていた潮*浜の土砂堆積場へ。しかし連休中なのに稼働しており、ショベルカーがダンプカーにせっせと砂を積んでいる。ひとけがないあたりで数セット撮影。以前撮影した時は前輪を大きく左に切って停めてありなかなかダイナミックな画になったのだが、今回はどの車輛も行儀よくまっすぐに整えてありおもしろくない。前は敷地内がもっと雑然としていたような気もするのだが、妙に片づいている。3年もたてばつまらなくなるか。それとももっと先だったか。雲もあるし135-36を半分ほど撮影して打ち切り。それでもこのごろではよく撮る日の倍以上の露光回数。