昨日朝からの雲が夕方には消えて天気予報も全日晴れなのでこれはいけると今日は労働を放擲。夜にひと箱だけ残っていたカットフィルムを装填。今年3月期限。新品みたいなもの。と勝負かけて臨んだのだが、朝起きてみたら雲がちらほら。透明度も低い。やっばり働くかとも思ったが今さらだし昨日のように夕方晴れるかもしれないのでとにかく行くことに。しかしだんだん雲が増えてきて敗色濃くなってくる。11時頃護国寺。撮影できなくもないが空の色が悪く興が乗らない。そういえば前から縦縞の幕はなくなっていた。見送って築地本願寺親鸞上人御生誕イヴェントの垂れ幕はない。紅白テントもない。12時過ぎで正面にはまったく日が当たらず。雲比率が増えてくる。河原で昼寝してやりすごし15時過ぎには光の角度はいいのだが雲だらけ。晴れそうもない。しかも別口のテントの設営がおっぱじまる。あきらめて15時半撤退。労働放棄の甲斐もなく、ふいにした労働の対価を考えると日常茶飯の無収穫時にもまして無駄感全開。
東急ハンズで次の写真器の材料を調達。800円。こいつがうまくいけば空に雲が出てたって撮影の妨げにはならない。これからの時期に空の透明度が悪くたっておかまいなしに撮影できる。そっち方面で対処しないと歩留まりが悪すぎてかなわん。現実の諸条件に制約されて内容が決まってくるという実例。