明日は晴れの予報。撮影行に備えて広角化。SV23の自作袋蛇腹をひっぱりだす。こんなものこしらえたんだな昔。SV45用と合わせて、金具代だけで万は行った気がする。どっちも一度も使わなかったけど。こんな無駄遣いのガラクタに埋もれて日々暮らしているわけだ。でもここにきて有効利用の道が開けるかも。これは極限まであおるためにつくったので、このままでは長すぎてつかえてしまいフランジを縮められないので、前後のアルミの金具を流用しようと合成皮革をひっぺがす。セメダインスーパーXが優秀すぎてはがれず難儀。でもばらしちゃったあとで、うまくやればくっつけたまま縮められたんじゃないかと後悔。代わりの皮は買ってこないとなさそう。これはあとまわし。
ならばと凹みボードでの対処を考える。でも凹みボード単品の中古なんて滅多に見ない。このごろはリンホフのフラットボードの中古すら見かけないというのに。でも新品なんか1万以上もする。こんなジャンクにそんなの必要なし。名古屋で買ったカップ酒の鏡月グリーンのフタが黒くてちょうどいいので、わずかに残っていた中身を飲んでまんなかに穴を開ける。これをリンホフボードにひっつければ凹みボードのできあがり。ところが.3tのH4000がない。未開封の.5tならある。でも.3でも厚すぎるくらいなのに。ふとサンドペーパーで削ってみたらどうかと思い立ちやってみる。