新宿クリエイトへ。ネガを現像に出し、日光のネガが増感現像されているのか確認したいのでと濃度を測ってもらうと、確かに濃度は上がっているので増感処理はされているが、それが何段に相当するかは計測できないとのこと。確かにベース濃度もあるし、そう単純な話ではなかろう。フィルムの銘柄によって増感の効き方が違うのだともいう。これは言い訳っぽい。でも反論できる素養もない。たぶんこういうものなのだろう。確かにプリントをよく見くらべるとノーマル現像のネガよりやや明るい。とはいえポジのようには増感が反映されない。ならなんのための段数表示かという気もするのだが、カラーネガで増感したかったら多めに指示するしかない。
新宿ビックに7月期限のKodakPortra160NC4X5がたくさんありますよ。現状20%引きだがそろそろ半額になる頃合。使ってるひとはどうぞ。
あるギャラリーで出展者に「できるだけ普通になるよう心がけてます」といわれ虚を突かれた思い。淡々とした日常スナップ。その前にガチガチのコントラストのモノクロプリントを見せられたせいか、プリントがずいぶん浅く見えたため、ガンマが下がるような現像法でもやっているのかと尋ねたところでの答えなので、フィルム現像やプリントについての話なのだろうが、写真もまったく衒いがない。日々奇を衒っているオノレはなんなんだ。長くやっているひとには粛然とされられることがある。末永く続けていけるのは日常スナップのひとなのではないだろうか。むろん日常スナップをやっていれば誰もが長く続けられるということではない。ただ、淡々と日常スナップをやっている限り、他人と違うことをしなければならないという呪縛にさいなまれたりネタ切れに苦しんだり誰かに先を越されるんじゃないかと焦ったりすることもないだろう。