朝から特快晴。青い空。昨夜某所で飲み倒し軽く二日酔い気味。今日も暗室、と思ったが、明日が曇との予報を見て撮影にくりだす。この連休中に行くべき場所がある。
新浦安に昼前着。2006-03-15に旧型機持って行っていた。駅北側はなんらかわりばえしないが、南側の海寄りはこの4年でだいぶ開発が進んでいる。南端はあの時と同じアスファルトが延々続く岸。でも東岸はだいたい更地。13時過ぎ、日の出の海近くの公園ですべり台発見。入って構えるがHu*skyは低位置がとれない。やむなく雲台を外してどうにか立てる。30s、20s。そこらで遊んでいた子供らが鬼ごっこをおっぱじめ占領されてしまう。ここは彼らの場所だ、追い払うわけにもいくまい。しばし待って遠ざかったところを見計らってもう1枚20s。すぐ撤退。
周辺をうろうろ。おそらくここで、2004-10-29に日が暮れてから3mほどもある塀を越えたりして建設現場を歩きまわったのだろう。EOS-1nと12-24mmでやっていた頃。今では集合住宅が建ち並んでいる。中央の通りを十時に歩いて、このへんはだいたいよかろう。
駅前の商業ビルをひやかし市川塩浜まで歩く。途中、交叉点の日陰でダークバッグ広げフィルム交換。ダークバッグで詰め替えても問題となるほどのホコリはそうそうつかないとわかった。六切で見る限りではだが。しかし時間はかかる。某社。連休中日でひとがいないはず、と思ったら大型車のエンジンがかかっている。当然のようなふりして入り込む。誰何されたらトイレを借りに入ったと言い訳も用意。しかし撮影現場を押さえられたら正直に謝るほかない。通*報されるだろうか。ここは撮影許可なんてとれっこない。平日は稼働中で邪魔になるからまず無理だし、休日にわざわざ立ち会いのため出てくれるわけもなかろう。無断侵入するしかないのだ。15時頃から各所で撮影。まだ日が高い。でもEV13.8とか。40sから80s、1、2、3、6、7号器の順。警告音がして機械が動いている。作業者がいた。気づかれぬようこそこそ。やっているうちたちまち日が落ちる。Kodak400NCが入っている4、5号器をついに投入。40s、5号器時点でEV12.5、ISO400では13.8で1m。16時終了。何食わぬ顔で足早に立ち去る。