pH計、所詮安物はこういうものらしい。1点校正なので、正しく測れるのは校正値と同じpHのみ、他は知ったこっちゃないよ、pH10とpH4の両方を測りたかったらもっと金払え、と。でもそれじゃ「測定範囲:0〜14pH 精度:±0.1pH」という売り文句は誇大表示といわれてもしかたなかろう。数値の変動は30mくらいほっとくとだいぶ落ちつくが、2時間くらい経つと0.16程度上昇する。これも許容範囲内ということらしい。
荷物はまだ来ない。税関で足どめ喰らってる様子。
金曜日、フジヤwebの中古の在庫情報でManfrottoのある製品が2個出ていると午前中に確認して昼過ぎ行ったら1個も出ていない。そんなに売れるような代物じゃない。問いただすと部品に欠落があり注文しているので、店頭からとりさげたとのこと。両方とも。見せてもらうと確かに肝心な部品がない。必要なんだが間に合わないかも。新品買うのか。何万とかの。