Ektar100の4x5と8x10が出るとよ。4月だそう。こんなのもあり。日本コダックにはいまんとこ影もかたちもなし。
ちっもうちょっと早く出してくれたらB&Hでのドカ買いに50箱くらい乗っけたのに。ただ長時間露光適性は高くない。補正なしで使えるのは1sまで。それでも現状もっとも微粒子のカラーネガなのは間違いない。Impresaが銀塩カラー画像の頂点かと思っていたが、いろんな点で超えてるかもしれない。これは使いたい。
きっとロールフィルムが予想外に売れたんだろう。Portra160VCが品切で買えなかったのは、かえってよかったんじゃないか。
あと、富士フイルムがPro160NCの120をやめるのは、Ektar100に客を根こそぎ持ってかれちゃったからかもしれない。そうするとPro160NCの4x5も時間の問題だろうか。でも、仮になくなったとしても、これで困らなくなりそう。QLなら今回も買ったFujiUSAのPro160Cがあるし。
Fotospeed Finger Cots、デジタルはかりの計数機能で入り数を数えてみたら75個と出た。手で数えたら79個。100個入りって謳ってるのに。もう一袋はまだあけてないけど、たぶん似たようなもの。適当なビニール袋に入っていて封もないいい加減なパッケージで、たぶん手づかみで適当に入れたんだろう。どうする。クレームつけるか?