巻層雲がたなびく並の晴れ。昨日よりさらにいい天気との予報だったのだが、昨日より雲は多い様子。ただこの時期にしては透明度高い。
前夜に全器装填し、SV45についていた大ネジ小ネジ変換アダプターをこないだ買ったSlikの三脚につけてGitzo自由運台をセット。大ネジのネジ山は2周弱しかないが、手で持った印象では特にぐらつくこともなくがっちり固定される。
Y駅からS。15時過ぎにつくと雲だらけ。許可申請のための前段なので、雲があっても気にしない。こんな真夏日に撮影に出るのは何年ぶりだろう。夏場は雲があるのでここ何年か撮影には行っていないと思う。
EV15.3/ISO160、20sベース。西の食堂前で3枚。ストップウォッチが見つからず目覚まし時計を持っていき計時。芝生の上でもいいと言われた気がするのだが、「芝生にはいらないでください」との注意書きが随所にあるのでやめておく。でも中庭にちょっとだけ入って1枚。警備員がきてやりすごす。芝の外から2枚。植え込みにまで侵入し4枚。水をまいている業者に見られるが何も言われず。10器撮りきって室内で5器詰め替え。ベース面手前で下から。
下に降り2枚、正面前の庭は影がかかっていたので正面を3枚。この頃はEV14.5程度。17時頃終了。
Aで、露光開始後にやりなおしたくなり、10分も露光するのだから30秒くらいよかろう、と途中で向きを変えたネガ、動かした後がはっきり残っていた。光源は短時間で露光されてしまうのである。あなどれない。屋外でもついやってしまう。