以前東急ハンズ新宿店の工房で、加工機械のくわえ幅に足りない、と断られて以来、あきらめて自分でちまちま行っていた切断加工だが、ふと思いついて池袋ハンズに電話で問い合わせてみたら、できますよ、と至極あっさり返され、半信半疑ながら当の素材を持っていったところ、あたりまえに引き受けてもらえた。なんだ最初からそうしとけばよかった。今までの苦労はなんだったのか。新宿店と池袋店とで加工機材が違うのだろうか。それとも技術の差か。沿革によると池袋店は84年開店で新宿店は96年開店、池袋のほうが機材が古そうにも思えるが、四半世紀経ってるから入れ替えている可能性もある。13時頃行って真鍮板の切断も一緒に頼んだら5時間待ちを言い渡される。まあしょうがないか。急かしてぞんざいに片づけられるよりはいい。しかし外は暑くて屋内はどこも冷房が効きすぎ、たまりかねて4時間経過時点で行ってみたら完了していた。もう1時間前でもできてたかも。1カット73円でまずまずの仕上がり。バリとかあるけど削りゃいいし、手作業でやるのを考えたら充分な精度。ありがたやありがたや。ないしょだが加工素材は他で買った。ほんとは御法度。ごめん。