8時頃出発。Hollywood/Vine駅ホームの天井には35mmフィルムのリールが敷き詰められている。映写機も2台。Red LineでUnion Stationの地上に出てみるとちょっとした公園とAmtrakの発着所。陽光降り注ぐ平穏な場所。治安が悪いとは思えない。映画『ブルー・ベルベット』の、さんさんと日の当たる緑の風景の陰に陰惨さが潜むというあれだろうか。だいたいここにある実のならない椰子の並木も緑の木々もみんな植樹だし、何もかもがつくりもの。青い空を除いては。
Gold Lineに乗換。乗換では改札を出る。電子改札の前払いで運賃一律なのはパリのメトロと一緒。この路線は郊外を南北に走り、SotoとMariachi Plazaの2駅区間以外は地上に出ている。高架だったり路面だったり。Pasadenaではフリーウェイに併走する。遠方白っぽく視程短い。Little Tokyoには寺らしきものとかあるがどうにも変。日本語も変。中国ホテルとかある。
Union Stationに戻りSilver Lineに乗り換えようとするが場所がわからない。聞くとどうやら遠そうなので見送り。Blue Lineへ。これは全線地上を走る。途中はメキシカンが多い場末だが、Long Beachは開けた都会。しかしTransit Mallから海までは遠そう。海方面には雲が出ている。バスはLong Beach Transitという市営バス。あきらめて途中で戻ったが、Metroの路線もあるのに気づき、Anaheimからバスに乗る。ところがメトロは空港行きとかばかりでビーチを回る系統がなく、この足でバス代払って乗るには及ばないと結局Blue Lineで引き返す。Long Beachは何かありそうなのでまた行く。

Imperial/Wilmington駅でGreen Lineに乗り換えて東へ。フリーウェイだけ他には木しかない。この路線はずいぶん飛ばす。フリーウェイの車を抜くほど。車両も新しい。Blue Lineは古い。Gold Lineでは車に抜かれていた。Norwarkまでは何もなさそう。折り返して西へ。空港最寄りのAvaition/LAXでは西側曇。海寄りは曇るらしい。空港の立地を間違えてないか。われわれのよく知る国の国際空港みたいに。空港のまわりは建て込んでいる。終点のRedondo Beach駅は海岸から離れている。これも中心部の半区画を除き全線地上。
Harber Fwy駅でSilver Lineに乗り換えようとするが、またも乗換口がわからない。どこにも表示されていない。ふと貼られているSilver Lineのポスターを見たらバスが描いてある。なんだそうだったのか。Metro LinerのSilver LineとOrenge Lineはフリーウェイを走る高速バス。路線図に描いてあるからてっきり鉄道だと思った。まぎらわしい。
Blue Lineで7th St/Metro Ctrに出て、Purple Lineが来たので乗ってみる。現状完成している区間では全線地下鉄。Red Lineも全線地下鉄で終点まで乗り、今日1日でMetro Rail全線制覇、といってもただ乗っていただけだが。名古屋市地下鉄の半分くらいの規模か。
南のほうはメキシカンばかり。異国の言葉が飛び交う。英語を話せないアメリカ人にしばしば出くわす。メトロの駅員とか話せなかった。こちらの英語が下手だから通じないというのとは別。メトロで働いてるんだから不法滞在者ではない。
この地の建物は、四角四面の直方体型が多く、凝った形態の現代建築はダウンタウンに多少ある程度。建築家の先生のやりたい放題じゃないし、無駄もなくて合理的ではあるが、おもしろみには欠ける。