朝から特快晴。やっと夏時間が終わった。
装填してNの23 Stから5 Ave27 Stへ。10時頃からEmpire State Buildingの2回目。結果も見ずに2回目なんて日本じゃ考えられなかったこと。グレアがいい具合に入る。9器撮りきってBroadwayと5 Aveの合流点に戻る。アルミのテーブルといすが並んでいるが、日も当たらないし寒いので誰も座っていない。しめしめと6器装填し、そこで2枚露光。工事中の網がちょっと目障りだがあまり影響ないだろう。11半だったか、さっきの場所に戻ったらグレアは去っている。やや北に進み教会に近づくとグレアが出てきたので1枚だけ。そこからPark Ave/28 Stに出てE77 Stへ。Metの3回目。12時半過ぎ、向かって左から3枚。前回より時計が1時間遅れているのを忘れていた。日が進みすぎて正面はすっかり陰。まあいい。これだけやれば充分だろう。南に戻る。フィルムを入れ替え、14時頃にLexington Ave/41 Stあたりから、これも3回目だったかのChrysler。前回やってなかった角度を重点的に。たぶん6枚使いきってまたもや北、E77 StからWhitney。しかしここは無理。たぶん昼過ぎの30分程度しか日が射さない。夏至前後でも同様。建物も黒っぽいし、うまくいきそうもない。断念。そしてFrick Collection。ベンチで3枚交換している間に公園の木の陰がどんどん上っていく。15時過ぎ、とにかく押さえておこうと3枚撮影。三脚を最大高まで伸ばす。ここも夏至か。
ラソンをやっていたらしく、Central Parkの中をよろよろ走っている人多数。南西端に夕日が当たるのを再び、と思ったが、駅が見つからなかったりいつもは急行の1が各駅で途中から運休でシャトルバスだったりで、着いたら17時、もう日没。市庁舎公園の西でおばさんに何を撮っているのかと聞かれ、建築と答えると、自分のオフィスはそこの40階だかで眺めがいい、と言われた。あがりこんで写真を撮らしてくれないか頼めばよかった、と気がついたのは彼女が高層ビルの回転ドアの向こうに去ってから。ま、どのみち無理だろうな。それに誰ぞのパクリみたいになりそうだし。と思ってあきらめる。5カ所25枚。よく撮った。