朝から曇。9時過ぎ出発したら雨が降り、なんだか痛いなと思ったらヒョウ、いやアラレか、細かい奴。Aの190 StからThe Cloistersへ。Metの中世美術の分館。Fort Tryon Parkを抜ける必要があり、たぶんDyckman St駅のほうが近い。ただ丘を登る必要がある。休館日だが外観の下見。地味だがやっておくべきだろう。旧型器は見込み薄。
Aの終点Inwood 207から1の207 Stまで歩き、East川を越えてVan Cortlandt Park 242 Stへ。公園と住宅地。The Bronxにははじめて降りた。NYCでもっとも危険な場所ということで警戒していたが、中華屋は金網もなく無防備。カウンターの上に紙幣やコインの入った瓶がおいてあるが、あんなもの目を離した隙に持っていかれないんだろうか。治安は悪くないのだろうか。Manhattanのどっかでは、店内に置いてある自転車ですら鎖でがんじがらめに施錠してあるというのに。1はDyckman St駅の先あたりで地下に潜り、137 Stの先でいったん出てColumbia Universityでまた潜り、あとは終点まで出てこない。
やっぱりNYCを代表する通りといえばBroadwayだろうと、Chambers Stで降りて、西に行ってみてから戻ってBroadwayを北上。のつもりがW Broadwayだった。終わったところで東に行き、今度はほんとのBroadway。Union Sqよりやや南のSt.Paul教会だったかで毎週土日の16時から45分間オルガン演奏がある。3月まで。ただ歩く。小さな個人商店が多いのはLAと同じ。いかがわしいカメラ屋が多いのも。寒くて59 St Columbus Circleで帰る。