日の出頃は特快晴だが、8時頃には雲が出てくる。それでも行こうと思いThe Croistersへ9時過ぎ。そしたら雲だらけ。ダークバッグを忘れてきてしまったし、トイレにも行きたいのでいったん帰って食事していたらまた特快晴。11時頃また行く。昼過ぎついたらまた雲。道ばたのベンチで30分昼寝して、とにかく行ってみる。丘を登ってThe Croisters。でも午前中のほうがいい。雲も出てるしあきらめてバスに乗ったら、北側なら午後でもできたかもしれない。バスはBroadwayを南下。ICPを探すが見つからず、Grand Centralでトイレ。
ここで無料で使えるトイレについてメモ。地下鉄の駅には基本的にはないが、161 St Yankee Studiam駅にはある。5時から24時まで。中距離列車の発着するターミナルにはある。Grand Centralにはいくつか、Penn Stationにも。それから42St Port Authority Bus Terminalにもあるが、広いわりにはたぶん1カ所だけ。もちろん空港にもある。それから大きな公園。Central Parkにはいくつかあるが、場所によってはたどり着くまでに歩く必要がある。案内板が少ない。スーパーマーケットは大きければあることもある。Broadway/72 StのTrader Joe'sなど。E125 St近くのTargetにはなかった。ドラッグストアでは見たことがない。StapleはLAではあったがこっちはわからない。電機量販店のBestbuyは、86 Stの店にはなさそうだった。あとは大きな書店。Union Square北とかあちこちにあるBarnes & Noble。小売店は万引き防止のために客が使えるトイレを設置しないのかもしれないが、大きな書店には喫茶スペースがあるので置かないわけにもいくまい。B&Hにはあった。ファストフード店は行かないからわからない。LAではMcdonald'sのトイレが25セントと聞いていたのでBrooklynで入ってみたが、トイレがなかった。ホテルのトイレは借りられるのだろうか。勇気がなくてやったことがない。
LAにはあちこちに有料トイレがあったが、こちらではそれすらない。ガソリンスタンドもないし。立ち小便できる場所もない。ニューヨーカーは一体どうしてるんだろう。パリほどにおわないからどうにかしてるのだろう。それとも膀胱の容量が大きいのだろうか。
Chryslerを42 Stからではどうかと思ったが、西からは無理、夕方別のビルの影がかかる。東も遮られて難しい。雲も増えたし帰る。