昨日までに現像したネガをプリント。
これまではPro160NCかPro160C、低照度下はPartra400NCだけだったが、Portra160VCやEktar100までが混在していて、ベースのフィルター補正値がまちまちなので効率が著しく下がる。Ektar100は妙に眠い。なぜだろう。
色のぬけが悪い。たぶん漂白不足。そろそろ来ると思っていた。何しろ1年以上前から同じ液を使っているのにまともなエアレーションをしていない。ボトルを振る程度。ときどき新液補補充するのみ。これじゃへたって当たり前。いいかげん水槽用のブクブク機を買ってこないと。使えそうなネガは漂白と定着をやりなおしか。2度手間。
引き伸ばし機が点灯しなくなった。ハロゲンランプが切れたか、7、8年前買ったときについていたランプだから寿命か、と思ったらタイマーのヒューズで、それもヒューズ自体は切れてなくてゆるんでいただけだった。このランプはよくもつ。高いだけのことはある。
一方、ラジオが急に生き返った、と思ったらまたへたった。謎。