朝から特快晴。昨日より抜け悪い。気温も高い。
Pro160SとPortra160VCを装填し、大手町16時前着。4、5回は来たか。平日は人が多かろうと避けていたのだが、思ったほどではなかった。とはいえ人通りが途切れることはない。丸ビルの先なのだった。無理もないか。路駐の車が切れない。2トン車が光って目障りだが目をつぶる。EV15.1/ISO160で30sベース。10枚撮りきる。やや濁っているとはいえ晴れた空。気分がいい。来てよかった。こうやって撮影できることそのものが報酬なんだ。せめて1回は展示しよう。三脚を立てたまま地下鉄出入り口の影で3枚詰め替え。ここは交番の正面なのだが職質されたことはない。カメラ持ってる奴が多いからだろうか。さらに1枚。正面で絵に描いたような中年リーマンが2人立ちんぼしてて、動かないから写りそうだが待ってもどかず、やむなく1枚。17時過ぎ、日没には間があるが光は衰える。また失敗なんじゃないかと不安が残るが14枚も撮ったし完了。