朝から特快晴。やや眠い空だがこの時期ではいたしかたなし。
400NCを詰めて千葉へ。交通*安全週間だった……でもなんとか乗り切ろう。到着時刻をあらためる余裕もなく、たぶん15時過ぎに道の真ん中へ。EV16.4/ISO400。10sベースで引きつつ見上げ角度も変えながら8枚。4枚交換し陰に入るように引きながら5枚。途中パトカーが2回やってくるがフィルム交換中でまんまとやり過ごす。さらに4枚交換。6号器の結像部が破損していたがとにかく露光。EV16.1/ISO400で15sベース。2枚目で正面からパトカーが通り過ぎていった。びびりながら続行しあと2枚露光するもおとがめなし。引き返すのがめんどくさかったか、急いでたか。17時前で勤務時間明け間際だったからか。それともこの期間中は点数にならないのか。16時半、西の高層住宅の影がややかかっていて、フィルム交換してるともっとあがるが、まだできなくはない。迷って、もう充分撮ったろうと切り上げ。計17枚。
夕刻まで雲はないが濁り気味。
昨日頼んだ資材届く。Monotaro速い。土日なら5%割引、Monotaroブランドは10%割。工具関連でここより安い店はちょっと見たことない。品ぞろえも豊富、目移りして選べなくなるくらい。見てるだけで楽しい。急ぐときと現物をさわって確認したいときにはドイトの実店舗。東急ハンズは遠くなったし、ちょっとした加工を頼むときに工房を使うくらいしか必要がなくなった。あとせいぜい、どんな分野に属するのか得体も知れないものを探しに行くとか。島忠も自転車で行ける距離にあるけどほとんど用なし。
でもMonotaroにもないものがある。それくらいになると、われわれには使いきれないものと考えたほうがいいのだろうか。
#3000、#4000、ブルーマジック100g。