ディスプレイ用測色器i1 Display 2が使えるカラーマッチングソフトウェアは別売りされてない、と思っていたのだが、Eye-One Match 3が無制限でダウンロードできる。しかも日本語版。EZ Colorは開発終了でいずれ最新のOSに対応しなくなる。だからスキャナのおまけにくっついてるわけだが、Eye-One Match 3が入手できるならディスプレイ用途でEZ Colorを使う理由はあまりない。
Eye-One Match 3をインストールしたHDとは別のシステムから起動したら測色器が認識されない。測色器のドライバが入っていないからだろう。
この頃は色温度6500Kが一般的になってきているらしいのだが、印刷業界の国際標準とされている5000Kで10数年前からやってきているので、6500Kではどうにも青く見えてしまって困る。旧態依然の5000Kガンマ1.8で測定。EZ Colorよりずっと時間がかかる。きちんと測っている印象。結果、プロファイルを切り替えてみるとまったく色味が違う。明るさも違う。ガンマは同じにしたはずだけれど。機能の豊富なEye-One Match 3を信用することにする。EZ Colorはプリンタ専用か。
昼前やや晴れ間が出たのでテスト撮影をと思っていたら昼には曇る。昨日と同じ。