ついに大がま口到着。でかい。だいたいこういうものは予想しているよりでかいものだが、それにしてもでかい。予定していた置き場所に収まらずはみ出す。サイズとしては4x5引き伸ばし機並だがもっと圧倒される。これまで所有した機材や什器の中でもっとも重い。引き伸ばし機2台分。移動は2人がかりでやっと。
これでようやく間に合わせのつぎはぎを脱して商用品質の作業ができる。
と思ったがしょっぱなから一部不調でしばしおあずけ。
かなり無理して張り込んだ。もうあとには引けない。他にも研・切・浴・接・塗・熱と各方面の機材がほしいのだが、資金はもちろんそんな場所はない。自家作業場ではこれが限界。当面は外注でしのぐしかなかろう。あとは軌道に乗ってから。とにかく外注先の確保が先決。それよりまずは工程の確立。