はじめて掃除機を購入。これまで3台もらったが、どれも壊れた。壊れそうな品物だから人に押しつけるのだろうが。最後に使っていたのも、モーターはたぶん動くのだが、ホースの持ち手にあるスイッチの反応が悪くなっていって往生。遺品だが認知症の進行のようだった。去年は掃除機なしで過ごした。
生活家電製品はひとからもらうものだと思っているので、ほとんど買ったことがない。洗濯機2台、TV、VTR3台、電子レンジ、オーヴントースター、冷蔵庫、エアコン2台、電気ストーブ2台、みんなもらいもの。なければなしですます。金出して買うようなもんじゃない。しかし仕事道具と考えると話は別。ホコリが舞っていると品質に関わる。作業空間の清浄度は必須の要件。できるもんならクリーンルームにしたいくらい。特に、1年前のこの時期、ステンレスをディスクグラインダで研磨して火の粉を散らすという無謀かつ結局無駄な作業を部屋の中でやっていて、砥石粉と鉄粉が作業台の裏に積もっている。新しい機材を入れる前にこいつをどうにかしておきたい。
「なくてもすむ贅沢品」から「作業道具」に格上げされると俄然興味がわいてきて、撮影機材のように調べあげる。
サイクロン式ならダイソンか三菱。三菱が床やゴミの種別には向いてそうだがでかくて取り回しに難あり。この際思いきってダイソンにしたら掃除が楽しくなって生活変わるかも。
しかしたかが家電に6、7万も出すのがばからしくなり、電動工具のようなおもしろみにも欠け、どうでもよくなってくる。数万のまともな商品だとネット通販ということになるのだが、土日挟んだりで到着まで数日かかる。すぐ必要なのだ。もうめんどくさくなって近所の量販店で東芝の5,580円の中国製購入。安物家電品は大型チェーン店に限る。東芝製品を買うのには抵抗もあったが、日立であれ三菱であれ電機大手はどこも真っ黒大差なかろう。といってE-Valueとかの中国製はもういい。これも中国製なんだが日本メーカー扱いのはもう少しましだろう。で購入。つまらない買い物ならさっさとすませたほうがいい。
で掃除機がけ。床の汚染防止シートもめくってみたら、一昨年旅行中に倒れて広がった発色現像液が裏側まで染みだし、床に付着していた。これを奥までふきとるとなると、入居時に構築した暗室環境を全部組み替える必要がでてくる。1人では無理なのであとまわし。とにかく受け入れ準備。