中古工作機械販売業者へ。自転車で。
郊外環状線の田園と殺風景な高速道と新興住宅地がせめぎあうあたり。急に住宅地になるのは地権者とかの問題だろうか。
ボール盤はたくさんあるが、たいてい200Vで、100V単相電源で使えるものは少ない。リョービとかマキタあたりのDIY用なら100Vばかりなのだが、さすがにここは業務用ばかりで、トップメーカーである吉良しか見あたらない。日立工機でさえほとんどない。その分高いが、見かけは古くても機械としてはたいへんしっかりしている。
もうひとつのお目当てはちょっと前にはずいぶんあったのだが、みんなはけてしまったとのことで残っていなかった。業者買いが入ったのだろうか。
入荷したら連絡もらうことにして、13mmまでのチャックのボール盤を予約。
帰って、お目当てが1台webに載ってたはずだと見てみたらある。問い合わせたら、もう1件の営業所にまだあるとのこと。そっちも見せてほしいと言ったのに、ないからと断られたのだった。また行くのか。
これは200Vなのだがテーブルが広く、並の品物より用途に合う。あまり出ないとも思う。通常の規格品は使えず特注になるので高くつくが、出費の価値はある。これは買いなんじゃないか。
しかし1.5kW、2馬力。これじゃ100V用のインバータなどない。強力すぎてもてあましそう。100V400Wのモートルに換装できないだろうか。その上重量も100kg超。床が抜けそう。身の丈を超えてるかもしれない。