午後から高層雲。昨日の快晴は惜しかった。
たぶん初の南船橋。京葉食品コンビナートへ。珍しく誰でも入れる埠頭。品川や大井よりも寛容で、ざっと見た限り「関係者以外立入禁止」されてもいない。工場の構内はさすがに門番がいるが、鶴見線沿いのように睨みをきかす守衛はおらず、敷地外で誰が何をしようと無関心といった風情。重工業や発電施設と違って、チョコレート製造ラインやビール醗酵槽を爆破してもテロとしては気焔があがらないし、機密情報もさほどないからなのだろう。
Acros14枚。100だと夕方には絞れないのでやはり400のほうがいい。そうするとTMYか。FortePanという選択肢もなくはない。安いし粒子がシャープだしトーンがドラマティック、パーフォレーションもくっきり出る。しかしフレームナンバーがなあ。
半年前に解体中だったアブク景気の墓標ザウスはもはや跡形もなく、あっさりと更地になっている。世紀末都市などとかつて称された京葉工業地帯のなかでもとりわけ終末論的な威容で目を引いた。撮影しようとは一度も思わなかったけれど。いまはテニスコートと野外映画上映場と線路北側の大規模商業施設のための駐車場。やってる中身はあんまりかわりばえがしない。もともと骨格の下は駐車場だったし。