恵比寿レンタルラボ。かつてギャラリーだった場所。人種が違う。まあ人種は同じなんだろうけど。ギャラリーとしてもろくなものを見た記憶がない。ここのフィルムホルダには6x8から6x12までがない。6x7の上は6x63コマ。これは6x17とも違うようだ。ブローニーはMamiyaRBならフルフレームで出せるが4x5は94x118mmだったかで両方向ともけられる。
99年個展時には薄いネガを選んでいるものが多かった。今回は2点で濃いコマを選んだがあれでよかったのかどうか。2点は初出時と同じコマ。1点は両方。2時間で入会費込¥11,550-。
続いて近代カラーでテストプリント受けとり。高田馬場の路上で女の子から声をかけられる。聞けば近所の雑貨屋の在庫処分だとかで、ペン型のFMラジオにオモチャのような、いやオモチャの扇風機とカラージェルペン28本セットがおまけでついて¥1,100也すべてMade in Chinaを売りあるいているという。まさしく行商。本日東京の最高気温36.2℃。携帯ラジオは持っているがモノラルだしもう一個あってもいいかと思い買うことにする。いつもだったらすかさず値切るところだが、さすがに気の毒なのでやめておく。在庫がまだ100個あるとか。もっと景品をサービスされそうになるがもう充分です。すでに持っているのはチューニングがしにくいくせにすぐ動いてしまい使いづらいのだが、これはスキャンタイプなので非常に便利。イヤホンは2個あるがステレオとはどこにも書いておらず、やはりモノクロだった。電池がLR44なので多少ランニングコストがかかる。
西武新宿線車内で聞くとFMがノイズだらけ。体に悪そう。駅から離れても飛んでいる。中央線は地上部分であればクリア。西武線はどこもかしこもケチりすぎ。