積雲と巻雲の広がる夏らしい空。移動中雲台の割れたパーン棒グリップを落としてしまう。接着剤で固めるつもりがまだなのだった。ここを壊したときにスーパークランプもどきの固定レバーにつながっているネジも曲がったようで、レバーを回すとうねうね波打つ。まだろくに使ってないのに。まあ使えるからいいんだけど。お茶の水に行くが何もできず引き返す。空が青い。クリエイト神田はまもなく閉鎖。カラーをやるようになって、最初は当時の勤め先の近くの堀内カラー神田だったが、じきにクリエイトに移行して以来の縁。閉鎖後はネガは新橋営業所で処理するとのこと。遠い。HCLでエマルジョン情報を見てみたらKodak全製品無補正だった。フィルム製造管理技術は頂点に達したということか。
帰る道すがら落としたグリップを探す。ない。捨てられたか飛ばされたか。Gitzoのジャンク三脚についてきたロックのできない雲台が、4型なのだが1375Mに使えるのは確認していたので、なければそれで行くかとも思っていたが、なんだか暗澹とした気分になってくる。みんな無駄だ。あきらめかけた頃交差点の手前で発見。赤信号をあわてて渡ったときに落としたのだろう。2つに割れた両方ともある。車道に落としていたらお陀仏だった。ちょっとはついてたのか。