特快晴。空の青が昨日までより深い。電車代けちって全行程地下鉄で行ったため1時間近くかかり浅草10時着。さっそく浅草神社狛犬。2組あるうちの手前側、でかいほう。拝殿とか寺なら門がいくつかあるみたいに二重に守ってるのだろうか。でも様式も想像される年代もまったく違う。阿の狛犬。ここは阿のほうが勢いがある。あたまに鳩の糞らしきものが白く垂れていてやや気になる。ポラ3枚くらい切る。これも岩が黒っぽいのでピントグラス上ではなかなかフレーミングが摑めない。とかなんだかんだ理由つけながらポラを浪費している。こんなことではいかん。原点に帰って極力ピングラでフレームを決めるようにしないと、ポラが無駄になるばかりでなく緊張感が保てなくなってしまう。上下がある程度決まったところでそのまま160VC、1m。もう露出測るまでもなし。いつのまにか30分以上経過している。南から雲が出てくる。ここ3日この傾向。そうそうパーン棒のノブは直している暇がなくてしょうがなく挟むためにプライヤを持参するが、ノブなしでもなんとか使えた。おかしいな数年前にレベリングシャフトのノブが壊れた時にはとても使えなかったのだが、寒いのとEbonyなので重くて締め上げないと固定できないせいか。ところがエレベータのロックが回らずここでプライヤを使いこじ開けようとする。Gitzono塗装がボロボロ剥げる。しかし回らない。そしたらエレベータ上げたら軽く回った。そうだった。それはそうとこのへんはカメラ所持率が高い。外国人観光客も含め、カメラもってない人のほうが少ない。あとは少しずつ右にパーンしながらポラのままQLの160NC、1m。気にするぐらいならと台に登って鳩の糞を払うがとれない。11時頃さらに160VC、1m、ところが露光中に背後の空にうっすら巻層雲がかかっているのに気づく。がっかり。これは捨てか。巻層雲もないまぜになったのが広がっていく。ここまでか。影向堂の下見。予想どおりシャチホコがまばゆく輝き、南中すれば正面からの入射を反射してさらに燦然と光るに違いない。まだ雲はさほど広がっていないので迷うが、今日はここまで。11時過ぎ撤収。ところが12時前に地下鉄から降りて空を見たら北の雲が晴れている。ま、そんなものだ。明日も浅草か。今度は神田まで中央線で出よう。時間がもったいない。気づくの遅すぎだって。