朝から快晴。透明度まずまず。昭和記念公園。今日も着いたら10時半。前回は背後のTVアンテナを支柱で隠せる位置を選んだが、今回はアンテナには構わず支柱が左右対称になる位置、その間のガラス面の正面に。そのためこちらがまるごと写る。たまにはよかろう。風が強いが三脚を伸ばさず1段だけで立てているので影響はなかろう。3枚ポラ切ったところで嫌な予感がして水準器をあてたら見事に水平が狂っている。またドツボかと思いながらもピングラ上で極力フレーム確認してもう1枚ポラ切ったら申し分ない出来。無駄撃ちはあったけどやればできるじゃん。その気になればもっとポラの枚数を減らせるはず。画面左の富士山に雲がかかっており、画面右の先にも低く雲がある。待ってても消えるとは限らないしもうクロスからサイドライト付近で時間もないのでとにかくかかる。EV15.9、これは観測史上初の明るさ。なぜだろう。ヘリの音を気にしつつ露光。時計もないが約1m、フレームを動かす理由はないのでそのまま4枚。同じ位置でこんなに露光するのは、最近削って投入したToyoのカットフィルムホルダーII型の挙動がよくわからないので確認のためということもあるが、ホコリと上部の反射のリスク分散が最大の理由。QLにすればいずれも心配なくなる。早めに切り替えたほうがよさそう。11時15分頃終了。
ビックをパトロールし昼食後12時半頃外に出たら雲だらけ。これからが本番なのに。そのままもう一件もやっておくんだった。西から巻雲・巻層雲・積雲の三枚重ねで太陽もちょくちょく隠れ、東にも盛大な積雲。また来るのか。無理なのはわかりきっているが敗残処理として現地に行き冠布をかぶってゴロ寝しつつ14時頃まで見届け帰還。