無雲だが透明度低い。視程短く富士なんておぼろげにすら見えやしない。さはさりながら、これだけ晴れてりゃ行かずばなるまいて。
13時過ぎ立川市緑町公園。8角カゴ状物件。上天はまあ青いがあまり深くなくシアン寄り。対象が白いので空は深いほうがいいのだが、今日来たのも何かの縁。やりましょう。しまった柱から垂れているひもを除去するために脚立か踏み台かを用意するはずだったのだ。飛び上がればたまに届くのだが端を引っぱってもとれない。切るか根元から何とかするしかない。風でゆらゆら揺れていて、あんまり出ないだろうとは思うのだが白いから影響皆無とはいえないし、いちばん肝心な部位に来るので気になる。道々なんか乗るものがあるだろと探すがない。このへんは雑然とした繁華街とも美観などお構いなしの地方とも違う妙に整備されがらんとした区画で、ちょっとした余計なものが放置されているといったことがない。前輪の外れた自転車に乗っかる度胸もない。こんなことなら3日前に行ったときに脚立で何やら作業していたおっさんに貸してもらうんだった。柱の上部に巻いてあるようなので、柱の陰に隠せないかと伸ばした三脚の脚でずるずるずらすが、風が吹けば柱をはみだして揺れるし戻るしで意味がない。そうか貼っちゃえばいいんだ。コンビニを探すとクラフトテープ250円。高い。だいたいコンビニでもの買うのが嫌いでたまにコピーするか荷物送るくらいしか使わない。もっと行けばオリンピックもあるしダイソーもある。しかし時間を買ったと思い購入。釣り銭をぞんざいに渡され落とすと、20代前半女性店員は「たいへん失礼しました」とは口先だけ、あんたがちゃんと受け取らないから悪いんだよさっさと拾って消えなとばかりに憮然とした表情。どこだったか忘れたけどコンビニなんか行った私が悪うござんした。戻って三脚の脚2本を伸ばしそれぞれにクラフトテープの両端をつけてくだんのひもを把捉。そのまま柱にひっつけ脚からはがす。やったね完璧。そこらにあるものを用途に応じて道具に仕立てる能力にだけは恵まれているようだ。
さて店開き。1段だけでも高いので、開脚角度を広げる。この三脚でこの状態での撮影ははじめて。高さ50cmくらいか。エレヴェータがあるので実質的には地上最低高に近い。面に正対とか左右対称はやめ、明確に左右非対称になるよう位置決め。左右対称でもないし水平垂直の線もほとんどないからすぐ決まるかと思ったが、上の余白がつかめずポ*ラ3枚切ってなお左右の空きが微妙に違う。でもToyoのカットフィルムホルダはRiscoより左右の幅が狭くて装填すると縦位置の左右で遊びがあるし、もっといえばホルダの中でフィルムが動くので、細かいフレーミングをガタガタ騒いでも意味がない。とにかくそのままToyoの旧型ホルダとII型とで2枚、14時過ぎ、EV15.7、45s。カゴの台座の先に中年男女と飼い犬がいるが、あちらが先からいるし顔がほんのちょっと出てるだけだし、画面下部で小さいうえ白く飛ぶだろうから放っておく。それより画面中央の日の丸のほうが気になる。赤いんで目立つしぼわっとぼけてるとなお目障り。風が凪いだときに露光するのだが、またすぐ風が出る。地上はおだやかなのに、7、8m上がるだけで旗がはためくほど常時風が吹いてるものなのか。この時点では左側の柱に対しては完全順光だが全体ではまだ早いというところ。奥の柱にかかった影がおもしろかったので撮影したが、影でいえばその数十分前のほうが奥行き感があってよかったのだが、どのみち見たままになんか写らない。そうだ見たままになんて意地でも写してたまるかというのがこの写真なのだ。視覚と写真の差異とかいうのも写真について語られる常套句のひとつだが、違うとか違わないとかインチキ料理評論家みたいな月並みな能書き垂れられたって、そんなのは当事者にしか意味のない話であって、元の対象を見ていなけりゃ違いなんざわかりゃしない。そんなんでガタガタ騒ぐくらいなら、いっそ対象と比較するまでもなく誰が見ても明白に「違う」写真やってみやがれってんだ。
でも空きは揃ってたほうがいいのでごくわずか右にパンし、14時半、完全逆光になったところで45s、そしたら前方の男女と犬が去った。もうちょっと待てばよかった。それからEV15.3なのでII型ホルダで1m、さらに旧型ホルダで1m。その後どうなるか見届けようと居続けるが、かすかに巻層雲らしきものも上がってきて照度が下がりEV15.3。積雲も出てきて撤退。あっテープをはがすのを忘れてた。でもまた行くかもな。
5日の昭和記念公園の撮影前にブロアでしゅぽしゅぽ箱の中のホコリを拭かなかったのを思い出す。駄目だったかも。とにかく今日のと合わせて計9枚新宿クリエイト夜間ボックス送り。ヨドバシでレジ前の棚*ズレ*期限*切迫*半額*カゴを見ると、ポ**ロイ*ドT*53がある。これはしばらく前に1割引くらいで出てたやつではないか。ヨドは昔から切迫品の値引きが甘くてそんなもんだったのだが、ついに方針変えたらしい。それともメーカー側からとにかく売り切ってとの要請だろうか。当然購入。これからこういうのが続くんだろう。富士の感度3000の4x5パックフィルム半*額も購入。でもホルダがない。フジヤに出てたジャンク2,000円を買っとけばよかったか。でも今どきインスタントフィルムホルダがジャンクで2,000円は高すぎ。それに富士AG四切が13,000円の半額。ヨド店員が言うにはCGの前の型とのこと。富士のサイトでは検索にかからない。タイプFAというかつてのアマチュア向け商品ラインと同等らしいのだがまだあったのか。FUJI PHOTO FILMとなっているのが古いといえば古い。でも期限は今年4月。色は合わないかもしれないが使い途はいろいろある。何しろ半額なんだから買わなきゃ損損。あとシングル8タングステンタイプとデイライトタイプがたくさん出ていたので8mmの人は買うがいい。ビックにEnduraクリスタルの大四切50枚が11,000円の半額で出てたが半額でも割高。
会計時レジのうしろの棚に8x10のポ*ラがごっそり取り置きされているのを発見。生産終了だってんであわてて問い合わせたんだろうけど、あんなの年末くらいにそこらじゅうで半*額になってたのに。他のポ*ラ製品も身柄確保されている。消えるのが決まってからそんなことやったってねえ。
それはそうと書き忘れていたが、ポ*ラがかぶっていると思ったのは、薬品が充分に回らず現像されていないせいだった。現像ムラを減らすべく一気に引き抜いていたのだが、冬場は薬品が硬くなっているようでゆっくり抜く必要があるようだ。今では解決。