5時半、遠くがかすんでいるが雲はなし。予報は全日晴れ。行くか。
ところがクイックシュープレートを移動させるための道具がみつからない。プライヤーは出てきたがマイナスドライバーがない。そんなのいくらでもあったろうに。どうなってるんだ。結局30分以上無駄にして、川崎着が7時過ぎ。懸案の川崎西口さんかく公園に行くと三塔ビルの影がかかっていて30分は遅かった。でも30分前でも撮影はできなかったと思う。これはおりこみずみ。実は本題はこれから。8時過ぎ新横浜から名古屋へ。名古屋港の2点を再撮影しに。ところが富士市あたりから雲が広がってきて、静岡でかなり雲。西方面はもやっている。山手線車内のウェザーニュースは「文句のつけようのない晴れ」なんていってたけど文句だらけ。昨日もだんだん雲が出てきたが同じパターンか。迷った末ひきかえす。ところがしばらくしてまた晴れてくる。やられた。富士川の右岸、新幹線の南側に変わった給水塔。富士川駅から歩ける。付近を2005年1月に歩いているが気がつかなかった。
神奈川に入るともう立派な快晴。東京近辺でもいいかと思い直し、見通しのいい開けた場所に行きたくなり、昼過ぎひさびさに品川埠頭に出る。あった。橋のたもとに。前から気になっていたあいつ。でもサイドライトで光線条件が悪い。両方の中央から富士インスタントフィルム切ってみるとまったくおもしろくなくやめようかとも思うが、片方の正面に寄ってみるとこれはこれであってもよい。撮影にかかる。ギアヘッドはたちまち水平が出せる。たいへん高効率。富士インスタントフィルム数枚とポラT53を1枚切ってQL3枚。EV15.6、約1m。埋め立ての地盤が弱いのか道を大型車が通ると地面が揺れる。車が通らないタイミングを見計らって露光。ところが車が来なくても揺れている。風のせいだった。電柱や電線がまんなかに来るような写真をまさか自分が撮ることになるとは思わなかったが、ぶれてるかもしれない。遠くはどうにもガスっぽいしときどき積雲が出るが、細かいことはもういい。運河の向こうのビルの写り込みと映り込みがやや不満なので、片側が隠れるが位置を変えてもう2枚。画としてはさほど上出来ではないが、趣向にひとひねりあってうまくいきそうな気がする。富士インスタントはひと箱10枚使い切った。昨日もそうだった。推定14時頃終了。
その後海沿いを北上。でも都内の港湾はほとんど海岸線には出られない。カネボウ横浜倉庫の青い斜面ビルの近くにオンワード樫山のビルがあり、柵の外に幅20cmくらいの狭い植え込みがあって、そこのレンガの囲いにちょこんと腰掛けてコンビニで買った1リットル紙パックの清涼飲料を飲んで一休みしていたら、警備員がたかってきて「敷地内に座らないで」などとほざくので、文字通り「即座」に尻を10cmほど前進させて路上に座り込み、レンガにもたれかかったら警備員はうせた。かえって通行のじゃま。会社の体質というのは、こういう末端にも現れるもの。オンワード樫山の服なんて一生買わないし着ない。ポール・スミスとかソニア・リキエルなんてやってたのか。知るか。中国製に押されてさっさとつぶれちまえ。
竹芝桟橋2005年12月以来。逆パースをはじめてもうすぐ3年か。浜離宮の脇を通り、汐留から新橋に出る。新橋駅前のSLはどうにもならない。クリエイト新橋にはじめて行ってネガを現像に出す。ネガ現像は調布ではなく有明の処理施設に送るらしい。
気象庁の観測データを見ると、名古屋はずっと晴れていた様子。Livedoorのライブカムをさかのぼって見ても、たまに雲が出るものの一般的にいう快晴。ただし気象庁データの浜松と静岡は雲が多かったらしい。判断の狂いもやむなしか。明日も晴れる模様。明日こそ名古屋港か。でもいったいいつプリントするんだ。