晴れということになっているがかなりガスっぽい。1絞り近く暗い。前日のほうがまだましだった。でも日照は安定してはいるので出発。
SV23。これの底板がGitzoの昔の自由雲台にあつらえたようにぴったり。雲台基部と三脚のステージもきっかり同じサイズ。色も昔のメタリック仕上げで揃っている。ただ6x9のカメラに対しては三脚が過剰品質かつ重すぎ。もっと軽いの調達しないと。あとバッグも小さいのがほしい。壊れてないやつ。
浅草橋。フランス人学校裏の公園のジャングルジム。3t凹みボードに富士100G。15時過ぎ、EV14.8だったかで8s。3枚ほど露光したら幼稚園児に占拠されてしまい、引率のおばさんには何も言われないが、振動するしどうにもやりづらくて逃げ出す。うろうろし柳橋。都内で風景をやっているひとはたいてい一度は撮影したであろう場所。橋の上にて16時から17時頃、EV13.4とかどんどん暗くなり、10sから20s。使い切る。空が濁りきっている。クリエイト新宿にネガ出し。ピングラ上で見た限りでは3tは偏心があるのかうまくいかなかった様子。