快晴、なのだが透明度低く、遠い雲がくすんで見える。品川港南口。何度も行っているが、前に行った記憶で判断してしまうと、そのときの写真器に応じた見かたで見ているので、その関心でしか評価できない。この器の見えで見直さなければならない。まず松坂屋という中古カメラ屋に寄って、ソフトレンズキャップ1個50円を3個購入。かなり傷があって50円でも高い気がするが、こんなのを値切ったら並以上に疲れる。保護キャップ。器に合わせて買ったが、またちょっとゆるい。そこから例によって天王洲。天王洲ふれあい橋とかいうトラス構造の歩行者用の橋の上で2枚、20s。15時過ぎ。ふれあい橋というだけあって通行者がなかなか途絶えずかなり待つ。新規格の2器。日*航ビルの先まで行って東品川橋は渡らず戻る。これも毎度の品川埠頭。去年ここでやったなあと回想しながら北上して芝浦埠頭。虹橋の歩道へ。17時頃、日没後の薄明のなか、南側と北側とに行ってみるが、いずれも向かない。だいたい三脚不可。監視カメラ云々とあったっていちいち見てないだろうけど。下のベンチでゴロ寝していたらすっかり暗くなっていたのでもう一度南北に登って見てみるがまったく問題外。歩いてこの橋を渡る人は結構多く、寝ながら音で起こされる。品川へ。