快晴だが透明度低い。台場へ。20061016以来か。この年はここに何度も行った。この年の個展の大半はここと京葉線沿いだった。なのにずっと行っていなかった。なぜか。フ*ジTVを撮影しなおさなければならない、しかも港湾局の許可をとって、というのが重荷になっていたからだろう。行ってみた。建築がはじまっていた。無理もない。もう無理か。でも、あれはもう終わったものじゃないか、やるならやるで、その前の道路からでもいいじゃないか、と立ち直る。大規模商業施設から12時頃、上へ2枚、30s。因縁つけられないよう三脚を広げて微調整してあとは露光、という状態で持っていってすぐすます。北側のゲートは14時前後がいい。もっと日の高い時期に。雲が出てきて見送り。何度も行ってるのに気づかなかったのだが、「自由の女神像」の像があって、向かいの道のそれを拝む場所にちゃちなゲートがあり鐘、というか鈴が下がっている。鳴らすひもも垂れていて、ガラガラ鳴らして柏手打ちなさいといわんばかりの風情。実際あれ鳴らす人間の心中は大差なかろう。ありがたやありがたや。潮風公園を南側をぐるっと回る。ここも青海埠頭の先もはじめて。いくつか新しく建ったビル。テレコムセンター南東の空き地でも何やら建設中。雲が広がり15時半過ぎ帰投。