朝から特快晴。でも夕方には曇の予報。ここ3日くらいと同じか。しかしあまりに青い空。迷ったが薬品を回しているので出かけず暗室にする。13時過ぎには西から南へ雲がせりだしてくる。思ったほど広がらないがまずまずの判断。
大手町もややムラ。これは警備員と闘ってまで再撮影を敢行するほどのものでもない。そして葛西。怖れていたようなとんでもない露出過多ではなかった。他が薄すぎるので濃く見えるのだろう。とはいえ赤カブリが著しい。8時なので直射日光の色温度は低いが、天空光でむしろ青くなるはずなんだが、これも画面内色シフトだろうか。現像ムラはなさそう。そこまでヘボじゃない。
推測するに、ネガの現像ムラはネガの面方向に攪拌したことによるのではないか。そのほうが液が大きく動いて攪拌効率が高いと思ったのだが、液流が複雑になり、エッジ近辺の流れが激しくなって周辺部の現像が過度に進行してしまったのだろう。前後に動かすのは禁物。必ずネガ面と平行に動かすようにし、左右に揺らすか上下に出し入れするかだけにしないと。基幹ラボ深タンク現像の窒素攪拌に真っ向勝負だ。