やはり明らかにバカだったらしい。カメラならともかくフィルムでこの量と支払額は尋常じゃないとショップの人間に怪しまれたらしく、「一見の客はクレジットカードの信用情報を照会することになっている、7営業日くらいかかるし、たまに教えてくれないこともある、それがいやならカード決済じゃなくて電信送金で払いやがれ、どうするかさっさと決めろ」というメールが、発注後半日経って向こうの営業時間中に来た。ならキャンセルさせろと返事したらあっさりキャンセル。しめしめ。これですぐ届くB&Hに注文できる。ところがKodak Portra 160VCの4x5が品切。Adoramaなら揃う。しかしここも今まで取引してなかったので同じあしらいを喰らう可能性がある。それにカード情報をあちこちにばらまくのも気が引ける。しかもB&Hより40ドルくらい高い。うーん。Portra 160VCはヨドバシとかビックで買ってもたいして変わらないし、まだテストしておらず結果がわからないのに大量注文するのもなんなので見送ることにして、B&Hでやりなおし。ここでは3回買ってるので、今さら身元がどうのとガタガタ難癖つけんだろう。ただ、ここ最近メリケン全体で厳しくなったということもありうるし、ちょっと反省して2,500ドル未満に抑える。

Qty Price Sub Total
Fujifilm Pro 160S 4x5" Professional Color Negative Film 25 $16.95 $423.75
Fujifilm Pro 160C 4x5" Quick Load Professional Color Negative Film 4 $59.95 $239.80
Kodak Portra-400NC 4x5" Professional Color Negative Film 52 $24.95 $1,297.40
Vue-All Archival Safe-T Binder (With Rings, Black) 4 $9.95 $39.80
Print File Archival Storage Page for Negatives, 4x5" 10 $20.95 $209.50
Fotospeed Finger Cots (100 Pack) 2 $10.99 $21.98
Total $2,232.23
Shipping $263.65
Grand Total $2,495.88

4x5が850枚。Pro 160C Quick LoadはFreestyleより10ドル高いので減らす。そのうちFreestyleに注文する機会もあるだろう。Pro 160Sは国産のPro 160NS相当だが、実はこれもまったくテストしてない。旧タイプの160NSを使ってきただけ。あとは4年前に旧型器の初期で使ったきり。でも安いのでたくさん買う。そんな高度な使いかたしてないので大差なかろうて。Print FileもFreestyleよりちょっと安かった。高いのは送料くらい。でも早いからその価値はある。Freestyleは急がないときに特定の安い品物を買うのに使う程度で、やっぱり慣れたB&Hが安心。
数時間後、カードのショッピング利用可能額が下がっていることで決済を確認。ただしカード利用履歴にはまだ反映されてない。ところが米ドルが上がってきた。この調子だと90円超えそう。どの時点のレートが適用されるのかは不明。