5時半起床でN市へ。10時過ぎから某所で撮影。しかし晴れてはいるものの透明度低い空。次第に雲が出てくる。まず吹き抜け。午後のほうがいいと思っていたが、直射日光が差すので午前中でよかったかもしれない。しかし雲。それに派手な垂れ幕。はじめ2mあたりだったがたぶん長すぎ。1m程度で5枚。もうちょっと追い込もうと上階にあがっていざ露光という矢先に異音がして、何かと思ったら広大な窓にブラインドが下りてくる。11時過ぎ終了。
館内。5mから20mで撮りまくる。しかしフィルム交換がおっつかない。8号器を忘れて8器。三脚1本では足りないので長いすに直置きしたりも。昼の休憩1時間をはさみ6時間、夢中でとっかえひかえ。結局400NC4箱分くらいか。やれるだけのことはやった。疲れた。
量販店でPro160NCの4月期限半額を発見。もっと期限が先のがたくさんあるが、救済だと思って買ってしまう。荷物がなおさら重くなる。地元のひとのために残しておくべきだったろうか。この時点で残ってるんじゃ、どの道買うひといないんじゃないかな。