朝から一応は快晴なのだが視程が短い。雲が出ていても埋もれてほとんど見えない。でもほぼ特快晴。昼過ぎ南関東全域に雲が広がって、撮影に行かなくてよかったと安心するものの、やがてまた晴れる。ライヴカム画像や窓の外の空を気にしては、雲が出ていないか、視程が短いからいいじゃないか、と撮影に行かない理由を探してばかりなのにいい加減うんざりし、だったら行っちゃえと14時前になって出発。千葉へ。東京タワーと並んで、改良前の器で撮影したまま、やりなおさなければとずっと気にかかっていた場所。稲毛あたりから東に雲が出てきてしかもぼんやり。ここまで来たんだから行くしかない。15時過ぎ到着。夕方がいちばんいい場所。空は予想より抜けがいい。はじめ近めで表裏、EV15.2程度で30s、さらに寄り表裏、遠ざかって表をはじめようとしたところで前方に白黒パンダ車。無視するがしばらく続けていたら呼ばれて、露光後片づけてしょくしつを受ける。おとなしく従うふりをして放免、連中も去る。光線条件も撮影位置もこれからがいいところで、当然戻ってやりなおしたいところだが、連中も戻ってくるに決まってるし、今度また見つかったら面倒。今日のところは見送り。何度でも来るさ。ちくりかもしれないが、しょくしつ中にもう1台パンダが通っていて、前回はそんなことはなかったので、連休中は巡回が多いのかもしれない。「2人は必要」とか言っていた。そうか2人いればいいのか。そう言われたんだから従わせてもらいますよ。ヨドバシにはEktar100の4x5があった。www.yodobashi.comにはないけど店頭では扱っている。でも3,100円くらいでちょっと高いので今回は見送り。フィルムうなってるんだからしばらく買い控える。これは出たばっかりの製品なんだからそうすぐにはやめないだろう。