朝から曇。
荷造りなど。NYで使ったフィルムが11箱と残っている2箱、約120枚。露光済みがぎゅうぎゅう詰め2箱と20枚程度の1箱。露光済みの箱をどこかに落としたか間違って捨てちゃったんじゃないかと心配。
カメラバッグがいよいよ閉められなくなったので、面ファスナーを買ってきて巻くが、裏側が粘着テープになっているタイプ。ほとんど気休め。
午後からProject BashoのTさん主催のギャラリー周りのツアーに参加するつもりが、電話が通じず57 Stのギャラリー街巡りには間に合わず、Chelseaのみ参加。それでもこれまで見ていなかったギャラリーがほとんど。ただぶらぶら見てまわるだけではなかなかたどりつけない。57 Stのほうはもっと隠れているらしいので、参加すればよかった。写真専門のギャラリーがたくさんある。結局のところ、写真は現代美術なり美術のジャンルと交差することもあるものの、基本的には独立した別ジャンルという位置づけが定着してしまっているらしい。美術館を見ても、流通上も。
East Villageに移動して居酒屋へ。East Villageは気になってはいたのだが、行くと和食を食べちゃいそうなのとなんとなく機会がなくて行っていなかった。でも結局日本人がやっている居酒屋につれて行かれる。土曜の夜ということもありどこもたいへん混んでいる。そして1カ月ぶりに日本の食事と日本のビールと日本酒。焼き鳥にはありつけず。別にそんなに食べたいとも思わない。焼き魚には日本を感じた。LAの韓国料理屋でも焼き魚を食べたが、大根おろしに醤油をかけて、昆布の佃煮が添えてあるとかなり日本。写真を米人に見せるが悪くない感触。
そのあと隣のバーへ。ここも日本人がやっている。オリジナルのカクテルのメニューの最初にCheek to Cheekというのがある。アステアだ。頼む。15ドル。クリームが乗っている。甘い。そこで別れて夜のEast Villageをぶらぶら。ラーメン屋など。こちらでは日本の高級ラーメンがはやっているという噂をかつて聞いたが、見たのははじめて。パリのほうが多いくらい。
これで、NYで初、今回は唯一のナイトライフはおしまい。